2021/05/17 大学全般 お知らせ

緊急事態宣言に係る本学の対応について(通知)


2021年5月
学生?保護者のみなさまへ

札幌大谷大学?札幌大谷大学短期大学部
学長 千 葉   潤

緊急事態宣言に係る本学の対応について(通知)

 5月16日(日)より「緊急事態宣言」地域に北海道も含まれることになりました。
本学では国?道?札幌市の動向を確認し対応について検討してまいりましたが、本学の基本原則「188体育在线_188比分直播-app|平台感染症への対応について」と現在の急速な変異種の広まりを踏まえて下記のことについて決定いたしました。

みなさまにおかれましては、このような緊急事態宣言の中、大変な不安を感じていることと存じます。何卒、本学の188体育在线_188比分直播-app|平台感染症対策の取り組みと学生のみなさまの学習権保証の取り組みにご理解いただき、今後ともご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

また、札幌市から「非常事態宣言」について要望がありますので周知いたします。下記「6.札幌市からの要望」についても確認をお願いします。

大学短大の行動基準を「レベル2(選別)」から「レベル4(全面制限)」に引き上げる。

授業については原則、「オンライン授業のみの実施」となります。現在、対面授業を実施しているものについては個別にクラスルームよりお知らせいたしますのでご確認ください。

188体育在线_188比分直播-app|平台感染症への対応ガイドライン「レベル4(全面制限)」とは、「感染拡大防止措置の上、学長が特別に許可した登校のみ可とする」もので、学生及び保護者の大学構内への出入りは原則として禁止となります。
これに伴い、授業はすべてオンライン授業となり学内での対面授業は行えませんが、学内施設については大学が認めた場合に限り、感染拡大防止措置のうえ、学生の施設利用を認めます。
「自宅などに遠隔授業を受講する環境がない」「オンラインやメールではなく対面で相談したい」「図書館の資料を借りたい」などの理由で学内施設の利用を希望する学生は、大学の許可を受けて、感染拡大に充分に留意して、濃厚接触を避けながら、学内施設を利用してください。

1.期間
期間 :5月18日(火)から「緊急事態宣言」が解除されるまで。ただし「緊急事態宣言」が発令中であっても、感染者数の減少傾向が継続し、感染状況が収束に向かっていることが確認でき次第、制限を段階的に緩和する。

※上記期間内の日曜日は、引き続き大学構内の出入りは一切不可となります。

2.事前許可 登校については事前に大学の許可が必要になります。
① 学内でオンライン授業を受講する場合。
② 楽器練習、制作活動、自主学習など授業以外で学内施設を利用する場合、感染防止の観点から、利用時間については1人1日最大120分を限度とします。
③ 証明書発行の手続きで事務局に用事があり、登校しなければならない場合
④ その他 やむを得ない事情がある場合
※なお上記のいずれの場合であっても、登校予定日当日に体調が悪くなった場合は、登校を控えていただけますようよろしくお願いします。

また、図書館の利用については、図書館の188体育在线_188比分直播-app|平台ページhttp://library.sapporo-otani.ac.jp/library/をご確認ください。

3.事前に大学の許可が必要な場合の申込方法
来学希望日の前日17時までに、下記担当先事務局までメールすること。
なお、メールには下記①から③について連絡すること。
① 所属学科?学年?学籍番号?氏名
② 来学希望日とおおよその時間帯
③ 用件と使用場所

登校理由例、5月21日(金)の14時から15時に、授業の課題を作成したいので、パソコン室を使用したい等。

4.その他
⑴ 来学する際は、学生証を持参すること。
⑵ 大学構内入口は、A棟とC棟の正面玄関及び百周年記念館正面玄関の3ヶ所とします。他の入口は全て施錠していますので、ご注意願います。

5.連絡
今後の対応は、国や北海道?札幌市からの要請等を踏まえ随時決定しますので、引き続きメール及びHPで通知します。

6.札幌市からの要望

(外出の際)
⑴不要不急の外出や移動を控えること。特に20 時以降の外出を控えること。加えて、特に日中、週末の外出を控えること。
※具体的には、医療機関への通院、食料?医薬品?生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、外出を控えてください。なお、必要な外出や移動であっても、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
⑵不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は厳に控えること

(飲食の際)
⑴感染防止対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること
⑵路上?公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えること
⑶できる限り同居していない方との飲食を控えること

以上

担当 学校法人札幌大谷学園法人本部総務課
メール: soumu@sapporo-otani.ac.jp または、
本学HP「お問い合わせ」をご利用ください。
「お問い合わせ」を利用する場合
「区分」欄は、「その他」を選択し、
「お問い合わせ内容」に、上記3の
① 所属学科?学年?学籍番号?氏名
② 来学希望日とおおよその時間帯
③ 用件と使用場所を入力してください